リース〈旭光会編〉

 リースのきっかけは「田村さん、売るのもいいのですが貸して頂けませんか?家電がなければ自分達は自家用車で異動できるのです」というお願いからでした。家電販売としては相当売上ておりましたが、“貸す???”という感じです。

  試しに相談で担当部署にお邪魔しましたら、けんもほろろ「借りる人なんていませんよ」、ますます“???”でした。そこで独自にアンケートとってみることにし、100名の幹部にお聞きしましたら、相当数がリースがあれば使ってみたいとのことでした。 それではということで知ってる人は知ってるという感じの口コミだけで始めました。

  一番最初の月は3人、次の月は倍とあれよあれよでご利用人数があっという間に増えていきました。そうなると職員のためになるということで当時は旭光会様が全面バックアップして下さいました。

  ただただ異動で困っているので助けたいという気持ちで始めたので、代金もそれなりです。食料品も高速代も値上がってないものなど存在しない程値上りましたが、リース料は今日現在まで25年間一度も価格を上げたことはありません。この年月で家電は、冷蔵庫90リットルから140リットルに変わり、ブラウン管14インチは液晶19インチに、もちろん仕入値は全て上がりました。

  この仕事はお互いの思いで続けられていること、ご理解頂ければ幸いです。他県よりお電話頂き「当県にも支店出して頂けませんか?(笑)」と言われた事があります。「千葉は(ワークスさんあって)いーですねー」と。千葉の方のほとんどは「次の人にこのまま引き継ぎますよ」とおっしゃって下さいます。我々は続けて行けるよう努力して参ります。